小樽三角市場|小樽で海鮮丼を満喫するならここ!

小樽で海鮮丼を満喫するならここ!小樽三角市場

北海道といえば海鮮ですが、中でも小樽は港があり常に新鮮な魚介を食することができる有数の地です。そんな中、小樽観光の際に是非立ち寄ってもらいたいのが、小樽駅から徒歩1分の場所にある「小樽三角市場」です
。三角市場は全長200mにもなる細い坂道に、道路を挟んで16店舗ものお店が立ち並ぶ市場です。お土産購入でも、食事を楽しむのもここ一か所で事が足りてしまう、優秀な場所ですよ。
そして小樽三角市場に行ったら絶対に海鮮丼を食べることをお勧めします。ほんとに美味しいので。一応小樽三角市場の情報を書いておきます。

小樽三角市場

名称
小樽三角市場
所在地
〒047-0032 北海道小樽市稲穂3丁目10-16
TEL
0134-23-2446
開市情報
全日午前6時00分から午後5時00分(年中無休)
お食事処時間
全日午前7時00分から午後5時00分(※お店ごとに異なります)

イカの塩辛がうますぎた

お店の名前は忘れてしまったけど、小樽三角市場のどこかのお店で食べた自家製のイカの塩辛がめちゃくちゃ旨かった。

はじめてみたさかな

八角という魚を小樽三角市場で食べました。この八角は関西では見かけることが少ない魚で、見た目は小さいワニ?と思わせるような風貌。食べてみると適度に油の乗っている白身魚です。癖もなく甘味があって美味しかったです。

朝食にもちょうど良い

嬉しいことに朝6時から営業している海鮮問屋や小樽三角市場にはあって、今回はここで朝食をとりました。仕入れたネタがなくなると予告なく早めに閉店することもあるらしいので運次第で食べれるか食べれないかと行った感じです。

お土産を買いました

せっかく小樽に来たのでお土産は海鮮かなと思い小樽三角市場でカニとか数の子とかを買いました。

滝波食堂のわがまま丼最高!

滝波食堂は、観光客だけではなく地元の方にも愛される、三角市場の中でも老舗のお店です。こちらも魚屋直営店であり、何を食べても新鮮でおいしいネタが提供されています。小樽駅から徒歩1分の好立地にあるため、終日混雑しています。事前に注文を取って着席後には待たずに品が提供されるなどの様々な気遣いがあり、それほど待つ感じもなくお店に入ることができますよ。こちらでのお勧めは、「わがまま丼」です。なんと10種類のネタから、好きな3品又は4品選べ、ごはんの量も普通か小で選び、それぞれ料金設定されています。この設定、家族やカップルには本当にうれしい!女性やお子様にとっては、丼物は上の具は食べることができてもごはんが残ってしまう、なんてことも多くあります。刺身は沢山食べたいけれども普段から多く食べることができない。そんな時はごはん小プラスネタ4品、にすると、お値段2750円!安さに驚きます。10種類のネタは、自家製いくらからサーモン、甘えびなど、選ぶのにも一苦労です。なんといっても10番目にかかれている、季節のネタ。ここは「?」になっており、その日にならないとわかりません。季節によって変わってくる季節ネタを、その時期ごとに楽しむのも醍醐味ですね。全てのわがまま丼には味噌汁が付きますが、プラス料金でカニ汁にも変更できます。このカニ汁も、身が沢山入っていて、なんとカニフォークまでつけてくれます。大げさなようで、このカニ汁のカニも身がぎっしり詰まっているので、フォークでしっかりと身を取り出して食べてください。出汁も効いており絶品ですので、是非味わってほしい味噌汁です。

アクティビティ イワナ ウニ カピバラ クッチャロ湖 コテージ スポーツ ピンネシリ温泉 プラネタリウム ライトアップ 利尻 利尻うに 利尻富士温泉 利尻島 利尻観光 北海道史跡 北海道鉄道 大相撲 大野川 小樽運河 市場 松浦展望台 横丁 水産市場 水鳥 渡り鳥 滝巡り 炭酸泉 石狩 石狩さけまつり 石狩浜 石狩灯台 石狩観光 硫酸塩泉 科学 稚内温泉 蒸気機関車 記念公園 記念館 資料 道南 遠軽町 釣り 鉄道

おすすめの記事