倶多良湖|自然と調和する至福のひととき 北海道の秘境
倶多良湖は、約8,000年前に起こった火山噴火によって形成されました。火山口が崩壊し、そこに水がたまることで湖が形成されました。倶多良湖の周囲には、その形成過程を示す陥没地や断層などの地形も見られます。カルデラ湖としては比較的大きな湖で、湖面は約24平方キロメートルに広がっています。湖の水は透明度が高く、美しい青色をしています。湖の深さは最大で約70メートルほどあります。
倶多良湖の特徴的なカルデラ湖としての形成過程や広大な自然環境は、訪れる人々に非常に魅力的な体験を提供しています。自然愛好家やアウトドア好きな方にとっては、美しい景観と豊かな自然が広がる倶多良湖は必見のスポットです。また、倶多良湖周辺には、温泉地があります。湖畔での観光やアクティビティの後に、温泉で疲れを癒すことができます。自然の中でリラックスできる贅沢な時間を過ごすことができます。
名称
倶多良湖
開催場所
〒059-0641 北海道白老郡白老町虎杖浜

観光客も少なくて穴場てきなスポット

倶多楽湖は大型車が乗り入れできないせいか、観光客も少なくとても静かな穴場の観光スポットです。

夜の倶多楽湖がすごかった

タイミングが良かったのか満天の星空がみれました。まじで感動!

カヤック、SUPもおすすめ

ゆったりゆっくり、倶多楽湖の自然を満喫したい人には、こちらが一番お勧めです。カヤックやSUPでは、普段歩いては入れない場所も目の前で見ることができ、鳥のさえずり、原生林の香りを五感で感じることができます。湖面から数メートル下まで見える湖に自分が乗っているカヤックやSUPの影が反射し、まるで宙に浮いているかのような感覚になります。

このカヤックでナイトクルーズを行うところもありますよ。真っ暗な湖にカヌーに装着したライトで湖底まで見えると、昼間とは違うさらに神秘的な風景です。

倶多楽湖で喰ったらバーガー

倶多楽湖にレイクハウスというのがありまして、「喰ったらバーガー」という面白いネーミングのバーガーを食べたんですよ。鹿肉を使用した珍しいハンバーグをフワフワのパンで挟んだ、ここでしか味わえないハンバーガーです。美味。

このバーガーの売り上げの一部は倶多楽湖の自然環境保護活動の資金にもなっているそうです。環境保全に貢献しているんだなーと思いながら、美しい湖を目の前に美味しいハンバーガーを食べる、こんな旅行プランも素敵ですね。ちなみに喰ったらバーガーは登別市内のカフェでも販売されています。

たまにはこういうのも良いですね

倶多楽湖でスワンボート?手漕ぎボート?に乗りました。小さな魚も見ることができる湖の透明度に感動しました

おすすめの記事