小樽運河|歴史とロマン溢れる街の象徴

小樽運河|歴史とロマン溢れる街の象徴

小樽運河は、大正12年に完成し、内陸を掘り込んだ運河ではなく、海岸の沖合いを埋立てて造られたため、直線ではなく緩やかに湾曲しているのが特徴となっています。昭和61年、幅の半分が道路となり散策路や街園が整備された現在の姿に生まれ変わりました。
全長は1140mで、幅は道道臨港線に沿った部分は20m、北部は当初のまま40mとなっています。散策路には63基のガス灯が設置され、運河沿いの石造倉庫群は当時の姿のまま残されており、レストランなどに再利用されています。
夕暮れ時にはガス灯が灯ると、石造倉庫群が柔らかい光でライトアップされ、昼間とは違った雰囲気を演出しています。
名称
小樽運河
所在地
〒047-0007 北海道小樽市港町5(浅草橋街園)
ガス灯 点灯時間
小樽運河散策路|日没~24:00(6月~8月は18:00~24:00)
北運河散策路|光センサーで点灯・消灯(6月~8月は18:00~翌朝4:00)
運河プラザ前ガス灯|日没~24:00 ※小樽雪あかりの路期間中は、ガス灯の点灯は15時からです。
運河倉庫群ライトアップ|日没~22:30

何度行っても素敵な小樽ゆき物語

小樽ゆき物語に行ってきました!11月初旬から翌年の1月下旬頃まで開催されているみたいで日没から22時半頃まで、小樽運河が青のライトアップで照らされます。周囲の木々もイルミネーションが施され、澄んだ空気にライトがとても綺麗に映ります。運河の水面に反射する青い光は、とても綺麗でした

2月の北海道は真冬です

夜間は最低平均気温は-6℃。ダウンやコートなどの厚手のアウターと帽子や手袋、マフラーは必要です。お子様連れであれば、上下スノーウエアの着用をお勧めします。歩いているうちに、足元から冷えてきますので上着だけではなく、ズボンも温かいものを選んだほうが良いです

小樽運河を眺めながらの食事は最高!

小樽運河でお食事をしました。せっかく北海道に来たのだからということでジンギスカンやビールなど北海道らしいものを楽しみました。ビジネルホテルのような簡単な宿を小樽運河の近くに予約していたので、夕食は運河で済ませてホテルに戻りました。

幻想的な雪あかりの路

ネーミング通りに、至る所にろうそくや明かりが灯され、雪景色と相まって幻想的でノスタルジックな雰囲気を楽しめます。特に小樽運河では、手作りのろうそくが運河沿いに並ぶだけではなく、運河の水面に約200個キャンドルが浮かびます。古い倉庫街にろうそくの炎がゆらゆら揺らめく様は、他では味わうことのできない景色です。一つ一つが市民の手作りなので、ろうそくの形や色大きさを、散歩しながらゆっくりと眺めるのも楽しいですよ。

毎年恒例おたる潮祭り

北海道小樽の夏を代表する最大のイベントが、おたる潮祭りです。例年7月下旬の金・土・日の3日間開催される、盛大なお祭り。開場はおたる埠頭周辺にあり、イベントステージが設置され、100軒を超える屋台が並びます。

アクティビティ イワナ ウニ カピバラ クッチャロ湖 コテージ スポーツ ピンネシリ温泉 プラネタリウム ライトアップ 利尻 利尻うに 利尻富士温泉 利尻島 利尻観光 北海道史跡 北海道鉄道 大相撲 大野川 小樽運河 市場 松浦展望台 横丁 水産市場 水鳥 渡り鳥 滝巡り 炭酸泉 石狩 石狩さけまつり 石狩浜 石狩灯台 石狩観光 硫酸塩泉 科学 稚内温泉 蒸気機関車 記念公園 記念館 資料 道南 遠軽町 釣り 鉄道

おすすめの記事