硫黄山|活火山のダイナミックさを間近に!
硫黄山は、川湯温泉の南側に位置する標高512mの活火山になります。山肌には無数の噴気孔があり、硫黄分を含んだ白煙が立ち上る様子は迫力満点。噴気孔のすぐ近くまで行くことができるので、活火山のダイナミックさを間近で感じられます。
麓の川湯温泉や多数ある噴気孔が観光名所となっています。2020年の夏から秋にかけて、ガイド同行を条件に少人数での登山が再開されました。飲食店・土産物店を兼ねる硫黄山ネイチャーホールがあり、硫黄山(別名アトサヌプリ)周辺の自然と、明治時代の硫黄採掘の歴史について、パネルや各種資料を展示して解説しています。
有料駐車場や遊歩道が整備されています。この場所は弟子屈町の歴史の大切な1ページとなっている場所でもあります。かつて硫黄の採掘で栄えたこの山が、この地に鉄道を敷設させ、川湯温泉の発展を支えてきました。往時の活気あふれる様子に想像をめぐらせながら、歴史を感じるひとときを過ごしてみませんか。

硫黄山の詳細

名称
硫黄山
住所
〒088-3461 北海道川上郡弟子屈町川湯

貴方の思い出が最初の投稿になります

アクティビティ イワナ スポーツ 北海道鉄道 大相撲 大野川 科学 蒸気機関車 記念館 資料 道南 遠軽町 釣り 鉄道

おすすめの記事