奇跡の水と呼ばれた幌新の地の清水|ほろしん温泉

ほろしん温泉

ほろしん温泉は沼田町の幌新ダムの傍にあります。天塩山地最南端の山麓にある一軒宿で、昭和3年(1928年)から続いています。永徳寺の住職が、幌新集落で行われる観音講へと向かう途中、湧き出る水を発見しました。
住職は飲んでみると身も心も清らかになり、観音様の霊水に違いないと謳い、病にかかるとこの「奇跡の水」を飲むようになったという言い伝えがあります。
昭和38年(1963年)には、水質分析検査が行われ、泉質は単純硫黄冷鉱泉。神経痛、リウマチ、糖尿病に効能が期待できると判明しました。その後、株式会社 幌新温泉を設立して開湯、しかし温泉は経営難に悩まされて町営に移行しました。
平成5年(1994年)に日帰り入浴施設と宿泊施設を兼ねた「ほたる館」として改築。平成18年(2006年)には全面リニューアルオープンを果たし、現在に続いています。
ほたる館は、平家の宿と源氏の宿のふたつに分かれています。周辺アクティビティとして、北海道では数少ない「ほたる観賞」ができる施設、炭鉱資料館や化石体験館などもあり、大人から子供までお楽しみいただけます!

ほろしん温泉

名称
ほろしん温泉
所在地
〒078-2512 北海道北竜町字板谷143-2

貴方の思い出が最初の投稿になります

アクティビティ イワナ ウニ カピバラ スポーツ バフンウニ プラネタリウム ポケふた ライトアップ 利尻 利尻うに 利尻富士温泉 利尻島 利尻観光 化石海水 北海道史跡 北海道鉄道 夕陽 大相撲 大野川 宗谷 小樽運河 松浦展望台 渡り鳥 滝巡り 炭酸水素塩泉 石狩 石狩さけまつり 石狩川 石狩浜 石狩灯台 石狩観光 科学 稚内 美人の湯 蒸気機関車 記念公園 記念館 資料 道南 道央 釣り 鉄道 雲丹

おすすめの記事