サロマ湖 | ワッカの湯と牡蠣尽くし

サロマ湖について

サロマ湖は北海道のオホーツク海沿岸にある北海道最大の湖です。日本最大の汽水湖でもあります。北海道北見市、常呂郡、紋別郡をまたぎ、ホタテや牡蠣や昆布といった北海道の名物海産物の一大養殖地になっています。

サロマ湖の由来

サロマ湖の湖名の由来は、アイヌ語の「サル・オマ・ペッ」と言われています。葦(ヨシ)が生える川、という意味だそうです。今でこそ綺麗な湖ですが、昔は葦が生い茂る湖沼だったのではないでしょうか?

サロマ湖は栄養たっぷり

幌岩山の麓に位置するため、その山からもたらされるミネラルをたっぷりと含んだ淡水と、オホーツク海にたどりつく流氷由来の栄養たっぷりの海水が湖に流れ込み、牡蠣やホタテといった海産物の育成には、この上なく最適な環境が作られています。

サロマ湖は夕陽の名所

サロマ湖は、夕陽の差し込む風景がとても美しい名所として知られています。サロマ湖 鶴雅リゾートホテルは、湖に面している客室も多くあり、その美しい風景をベストポジションで楽しむことができます。サロマ湖に来た時にはぜひ一度、訪れてみてください。

サロマ湖の詳細

名称
道の駅 サロマ湖
所在地
〒093-0421 北海道常呂郡佐呂間町浪速121―3
Web
名称
サロマ湖 鶴雅リゾート
所在地
〒093-0216 北海道北見市常呂町栄浦306番地1
Web

北海道って本当に良いところですね

北海道に旅行に来たらやりたいこと、いっぱいあります。札幌で時計台みたりすすきので飲み歩くのも良いし、初夏に富良野に訪れてラベンダー畑をみたり美瑛で青い池を眺めたりするのもいいですよね!そこまで行ったら旭川にいってラーメン食べて動物園いって買い物公園でお散歩してり足を伸ばして層雲峡で温泉に浸かるのも贅沢ですし。

あと定番なのは小樽でしょうか?運河をお散歩して歴史を感じたり積丹半島をドライブしたりウニを食べたりクルーズ船に乗ってみたり?

他にも世界遺産である知床は死ぬまでに一度は訪れたいと思ってコロナ前に行きまして正解でした!船に乗ってクジラやイルカ、クマを探したり手付かずの大自然を肌で感じる旅は本当に感動しました。

そして今回はサロマ湖にいきました。サロマ湖の夕日が素晴らしいという噂を聞いて早速行ってみたら大正解でした◎北海道は自然が豊かなこともあり、サロマ湖もあり、とにかく素晴らしい夕日の写真も撮ることができて今はこのサロマ湖の夕日写真を眺めながら思い出にひたっています。

長々と失礼いたしました。

サロマ湖!King of 観光地!

何を食べても美味しい北海道!とにかくでっかい北海道!という訳で日本を代表する絶景の宝庫であり、その魅力は語り尽くせないほどに溢れているKing of 観光地!

前回の北海道旅行では阿寒湖がメインだったので、今回はサロマ湖へ!サロマ湖もなかなか素敵だね☆次回は摩周湖に行ってみようと思っています。

一足伸ばして行ってみたい絶景スポットサロマ湖

みんな大好き北海道!自然がすごいよ北海道!行って良かったサロマ湖!

サロマ湖のホタテがめちゃくちゃ旨かった

初めてサロマ湖に行ってきました。サロマ湖の近くで食事できるとこがあって、ホタテを食べたらめちゃくちゃ旨かった。

サロマ湖といえばやっぱりこれでしょ!

日も暮れてきまして、待ちに待ったサロマ湖の夕日の時間。サロマ湖の最大の魅力はここからなんです!そう、サロマ湖から見える夕日は日本でも屈指のビュースポットと呼ばれているんですよ♪

季節によっては白鳥が飛ぶ姿もみながら湖に消えていく夕日は一見の価値あり!おすすめは道の駅なども近い栄浦という場所になりますがサロマ湖周辺にはいくつか展望台もあるので遮るもののない高台からの眺めはどれも絶景間違いなし!

どの展望台も看板が出ていたりとアクセスは簡単なので道の駅の帰りなんかにふらっと寄ってみるのもいいですね!

おすすめの記事