サロマ湖 | ワッカの湯と牡蠣尽くし

サロマ湖について

サロマ湖は北海道のオホーツク海沿岸にある北海道最大の湖です。日本最大の汽水湖でもあります。北海道北見市、常呂郡、紋別郡をまたぎ、ホタテや牡蠣や昆布といった北海道の名物海産物の一大養殖地になっています。

サロマ湖の由来

サロマ湖の湖名の由来は、アイヌ語の「サル・オマ・ペッ」と言われています。葦(ヨシ)が生える川、という意味だそうです。今でこそ綺麗な湖ですが、昔は葦が生い茂る湖沼だったのではないでしょうか?

サロマ湖は栄養たっぷり

幌岩山の麓に位置するため、その山からもたらされるミネラルをたっぷりと含んだ淡水と、オホーツク海にたどりつく流氷由来の栄養たっぷりの海水が湖に流れ込み、牡蠣やホタテといった海産物の育成には、この上なく最適な環境が作られています。

サロマ湖は夕陽の名所

サロマ湖は、夕陽の差し込む風景がとても美しい名所として知られています。サロマ湖 鶴雅リゾートホテルは、湖に面している客室も多くあり、その美しい風景をベストポジションで楽しむことができます。サロマ湖に来た時にはぜひ一度、訪れてみてください。

サロマ湖の詳細

名称
道の駅 サロマ湖
所在地
〒093-0421 北海道常呂郡佐呂間町浪速121―3
Web
名称
サロマ湖 鶴雅リゾート
所在地
〒093-0216 北海道北見市常呂町栄浦306番地1
Web

層雲峡からサロマ湖へ向かいました

層雲峡からは車で2時間?くらいのサロマ湖へ向かいました。!1日目は景色をみて温泉にはいってのんびりして2日目に行きたいドライブスポットとしてはちょうどいい感じです。ちょうどいい距離感と手軽に体感できる北海道の大自然の美しさが魅力のサロマ湖なんですが具体的になにするの?そもそもなにがあるの?ただの湖じゃないの?と思うなかれ!サロマ湖へ来たのならば絶対夕日は見るべき!サロマ湖の夕日見ずしてサロマ湖は語れませんよ

サロマ湖

ちょっとディープだけど素晴らしい穴場スポット?てきな感じ

サロマ湖と網走にいきました

とても1度で周りきることなど出来ないのが北海道。とにかく広い。ということでサロマ湖と網走に絞って周ってきました。サロマ湖はちょろっと観光して、網走刑務所行って~みたいな感じです。

語ればキリがないほどに魅力に溢れているサロマ湖!

サロマ湖周辺は食べ物、景色、夕日、温泉、宿と、とにかく魅力にあふれているなーと感じしましたね

サロマ湖の近くで食べたホタテが旨かった

またいきます

おすすめの記事