相泊温泉|日本最東端の温泉

相泊温泉

相泊温泉は知床半島の東岸にある温泉で、この温泉の売りは、温泉大国日本でも珍しい海岸を掘った露天風呂で有名です。
温泉のお湯は湯船の底から湧きでていて、湯船は砂利を掘って木枠で囲ったシンプルな湯船で昔は昆布漁の漁師さんが冷えた体を温めるために入っていました。
お湯の純度が濃いために体の芯まで温まります。入浴は無料です。
満潮時は浴槽のギリギリまで波が押し寄せてきますので、なかなか貴重な体験ができるというのも魅力の1つです。
泉質は弱塩泉。泉質特有である塩分が、皮膚をまとって汗の蒸発を防ぐ効果も。いつまでも温かく、保温効果も高いことから湯冷めしにくくなっているのが大きな特徴です。
ただし天然温泉だけにとても熱いので、空いている場合は熱々になっているかと思います。その場合は水道で温度調整もできますので、熱いのが苦手な方は上手に温度管理しましょう。

相泊温泉

名称
相泊温泉
所在地
〒086-1806 北海道目梨郡羅臼町相泊

貴方の思い出が最初の投稿になります

アクティビティ イワナ ウニ カピバラ クッチャロ湖 コテージ スポーツ ピンネシリ温泉 プラネタリウム ライトアップ 利尻 利尻うに 利尻富士温泉 利尻島 利尻観光 北海道史跡 北海道鉄道 大相撲 大野川 小樽運河 市場 松浦展望台 横丁 水産市場 水鳥 渡り鳥 滝巡り 炭酸泉 石狩 石狩さけまつり 石狩浜 石狩灯台 石狩観光 硫酸塩泉 科学 稚内温泉 蒸気機関車 記念公園 記念館 資料 道南 遠軽町 釣り 鉄道

おすすめの記事